■プロフィール

hyokkorikh

Author:hyokkorikh
とうとう50代突入のおやじ
妻1人、子供2人(長男、長女)
岐阜県在住、建設業勤務
各種資格有り

■最近の記事
■カテゴリー
■月別アーカイブ

■カウンター

■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
恒例の富士登山に行ってきました
8/19.20で富士登山に行ってきました。

いつものように青春18きっぷで富士宮まで行き、夜間登山です。
富士宮のイオンで食事して、富士宮口5合目へ
P8190501_convert_20170828173138.jpg

20:00 着替えて5合目出発 途中自衛隊演習場付近で照明弾が発光
23:00~0:00 元祖7合目から8合目間で大雨。
9.5合目から、登山者で渋滞。自分では、いいペースとなる。
4:00 登頂  5:00 雲海からご来光を拝む。
P8200524_convert_20170828173259.jpg

お鉢めぐりをして、朝食(カップめん) 剣ヶ峰で記念写真(30分待ち)
P8200531_convert_20170828173327.jpg P8200535_convert_20170828173349.jpg  P8200536_convert_20170828173420.jpg
そうそう、高度計、気圧計付時計買いました。富士山頂上付近の高度 3633m 気圧654.6 mmbar でした。


大砂走りから宝永山経由で富士宮口へ 11:10 5合目へ 11:30 バスにて富士宮駅へ
温泉に入り、帰宅。
去年は、寒かったが、今年は寒さ対策万全。
さて、いつまで できますか。今後は、嫁さんと一緒にゆっくり山小屋に泊まり登りますかな。

アウトドア | 17:41:53 | Trackback(0) | Comments(0)
今シーズン初なめこ
山も紅葉が広がり、きれいになりました。
PB120001_convert_20161116130402.jpg PB120002_convert_20161116130547.jpg PB120003_convert_20161116130607.jpg

まだかな!まだかな!と キノコの様子を見に山へ。
山に入り、車内から枯れ木を見るが、キノコは見当たりません。
今年は、少ないかな?
今年はさらに全国各地でクマの出没情報が聞かれます。怖い怖い。

山への準備をして、いざ出発。鈴をリンリン鳴らしながら笹薮を抜け、木々を潜り抜け
上へ上へどんどん上る。10分ほど上ったところで、倒木が!あれキノコ?
でもナメコかな?あやしい! ぬめりがない。クリタケっぽい? ナメコ以外は手を出さない。
あきらめる。でも写真だけ、パチリ!
PB120004_convert_20161116130623.jpg PB120005_convert_20161116130641.jpg PB120006_convert_20161116130656.jpg

さらに上へ、上へ、・・・・キノコは皆無。・・・・上ること2時間、キノコは皆無。
山の頂上にたどり着く。平らな場所に出る。・・・・キノコは皆無。でも・・・クマが今にも出そう。
鈴を全開で鳴らしながら進む。あきらめて、下山しようと向きを変える。
ふと見る前方に、あれ・・あれ・・・あれれ・・・・!むむ・・むむ・・むむむ・・・!
キノコだ!!  でもナメコか? 急いで近づく!!
ナメコだ!! 木にびっしり、ぬめりもある、正真正銘のナメコだ!
PB120007_convert_20161116130713.jpg PB120008_convert_20161116130726.jpg PB120009_convert_20161116132057.jpg

採取、採取!十分な収穫。

大満足。上りと違う道を下山開始。30分くらい歩くと下方にキノコらしきもの発見。
ウキウキしながら近づくと、なんと ナメコ!!ラッキー!
PB120010_convert_20161116130804.jpg PB120011_convert_20161116130824.jpg
ここでも収穫、収穫。大大満足。

今シーズン、初ナメコを堪能しました。 今年は、まだまだこれからかな~。
でも、クマには気を付けよう。
PB120012_convert_20161116130850.jpg PB120013_convert_20161116130914.jpg



きのこ | 12:02:49 | Trackback(0) | Comments(0)
防水デジカメを買いました。
防水のデジカメを買ってしまいました。でも安物。オリンパスμtoughシリーズ。
これで、登山も釣りも使用できます。
でも、今はスマホの時代。
まだまだガラケー使用の当方は、デジカメを持ち歩き、写真を撮ります。
こう、ご期待。



アウトドア | 11:07:39 | Trackback(0) | Comments(0)
富士山に行ってきました。
今年も恒例の夜間富士登山に行ってきました。8/27(土)-8/28(日)で。

台風の影響で天候は良くない。最悪引き返すことも覚悟して、AM10:00出発する。
JRを乗り継ぎ富士宮駅まで。途中、由井蒲原付近で大雨。内心やば!

PM16:00富士宮では、小ぶり状態。近くのイオンで夕食を食べ。バスに乗車。相変わらず、外国人が多い。
私以外(運転手と)すべて外国人でした。バスの運転手がたどたどしい英語で車内放送をしていました。(今回初めて聞きました)

5合目では、小雨状態。去年と同じ。PM20:00合羽で登山開始。

去年は7.5合目から晴れてきたが、登っても登っても雨。立ったまま休憩する。

8合目、両太ももがツル。やば!このままでは登ることも、降りることもできない。やばやばやば!しばし休憩。腰を下ろす。給水とビスケットを食べる。すこし楽になる。ゆっくり・ゆっくり登る。

9.5合目やっと星空が出る。頂上付近は晴れている。(予想通り)足も楽になり、予定時刻AM4:00に頂上に着く。
日の出まで1時間。いつもの岩場で風をしのぎ休憩する。
AM5:00 ご来光は雲海から上る。
P1020590.jpg P1020595.jpg
その後、霧が包み、後光のように神秘的な光となった。
P1020598.jpg 太陽の周りに丸い虹が見えました。写真じゃ無理かな。

感動した。

足が心配だが、お鉢周りに出発する。去年と同じ、左周り。途中で朝食をとり、剣が峰へ。
日本最高峰で写真を撮り、
P1020608 (2) 約30分待ち

浅間神社奥院へ。朱印帳を買いたかったが品切れでした。
朱印をもらい、金剛杖に朱焼き印をもらう。焼き印は5回目なので、押す所がない。今回が最後かなと思う。

御殿場口からAM8:00下山する。 7合目から霧の中となる。
大砂走も年々砂の量が減って、雨で濡れているため、あまり面白くなかった。

宝永山もスルーして、6合目へ。

AM11:00 5合目に到着。
帰りのバスに乗り、富士駅へ。途中草薙で銭湯に入り、帰宅しました。

毎年恒例(5年目)の富士登山ですが、いよいよ体力の限界かな。今年は、しんどかった!!
雨の富士登山は、しんどい。来年は晴れの日に登山したいな~。

旅行 | 10:22:06 | Trackback(0) | Comments(0)
アユ解禁
やっとアユ解禁。
準備もそこそこで、出発。天候は良くない。
忘れ物はないか心配しながら川に到着。
そこらじゅうに釣り人が。おとりを調達して、上流へ。
上にも下にも釣り人が。空いてるところでいざ。
うんとも、すんとも。雨が降り出す。うんとも、すんとも。
雨がやむ、うんともすんとも。下流の流れがあるところが空く。
すかさず、流れに丁寧におとりを誘導。キラキラ。掛かった。今シーズン初。
あゆを入れ替え流れに。また、うんとも、すんとも。
しばらくして、根掛かり。レスキュー。無事回収。
やっと、2匹目が掛かる。群れアユに引っかかる。
その後またまた根掛かり発生。プッツン!
その後、場所移動してチャレンジするが、うんとも、すんとも。
周りの釣り人は、ちっさいちっさいと言っていました。

なんとも、残念な解禁でした。釣り上げ2+おとり3-根掛かり1=4匹
お持ち帰りして、塩焼にしていただきました。

釣り | 14:38:04 | Trackback(0) | Comments(1)
次のページ

FC2Ad

